Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

Take-One(テイクワン) 車載ホルダー ワイヤレス充電器 Qi規格対応 交換しちゃったよ / iPhone13

暑い、いや〜暑い、車の中が地獄です(苦笑)
駐車場は屋根ありに限ると思う今日この頃です。

 

ひんやりポイントでまったりするグレコ・ローマンスタイル君

ひんやりポイントでまったりするグレコ・ローマンスタイル君

 

最近、車のエアコン吹き口に取り付けている車載ホルダー ワイヤレス充電器が調子が悪いというか充電したりしなかったりだし、取り付け部が弱くなったのか、不安定になってきたのでもっと車のエアコン吹き口に取り付けても不安定にならないいい感じのないかな〜と思って、Take-Oneというメーカーさんが作っているものに買い替えました。

 

車載用スマホホルダー 自動開閉 ワイヤレス充電 安定性アップ スマホホルダー エアコン吹き出し口 片手着脱 車 車載ホルダー 車用充電器 車載ワイヤレス充電器 車載用充電器 Take-One TM09w qi対応 Qi iPhone Android

車載用スマホホルダー 自動開閉 Take-One TM09w qi対応 Qi iPhone Android

 

気のせいでしょうか? なにか見に覚えがあるパッケージの配色(Ankerっぽい)
テイクワンテクノロジー株式会社という北海道の会社のようです。オフィシャルサイトを確認してみるとロボット掃除機、プロジェクター、ペット給餌器なども手がけているようです。
ロゴから滲み出る昭和の香りがするのが個人的にはちょっと気になります(笑)

 

Take-One(テイクワン)に決めたのは、車のエアコン吹き口に取り付けても不安定にならないようになっているかと、予算3,000円代、あと中華製にありがちな「無駄な加飾」がないこと。

 

クリップの下にある「パット」が肝

クリップの下にある「パット」が肝

 

肝となる車のエアコン吹き口に取り付けのクリップと「パット」。
このパットが絶妙な大きさと、位置にあるので取り付け時の安定感が「パット」無しと比べると雲泥の差であります。エアコン吹き口の形状や角度って車種によってバラバラなわけですが、私のサーフ215ちゃんにはいい感じ収まります。

 

サーフ215 エアコン吹き出し口にセット

サーフ215 エアコン吹き出し口にセット

 

シガーソケット用のUSBカーチャージャーは付属していませんのでQuickCharge3.0対応のUSBカーチャージャーを別で購入。6年前から使っていたAnker PowerDrive 2は残念ながらQuickCharge3.0ではなかった... 考えてみたらQuickCharge3.0のリリースは2016年からなのでこれはこれでしょうがない。

 

QuickCharge3.0対応のUSBカーチャージャーを別で購入

QuickCharge3.0対応のUSBカーチャージャーを別で購入

 

取り付けも終わったし、充電開始じゃ〜と、セットし、自動ロックの挙動も確認出来たもののiPhone13の充電マークにならず。おやっ?なんかやっちまったかと思うも、とりあえず、iPhone13にしているカバー外してセットすると、充電マークに。

 

え〜っ!
スマホカバーしてると充電できないの〜っ!
と、一瞬どうしたもんかとタバコを一服(笑)

 

あっ!見逃していた!

 

ボトムサポートなるものを伸ばします

ボトムサポートなるものを伸ばします

 

充電できるエリアからは外れているだけかなと、ボトムサポートなるものを一番下に下げたら、スマホカバーありでも充電できました、うっかりうっかり(苦笑)

 

30分ほど、車を転がし、ちょっと道が荒れているなところで衝撃でズレたりしないかテストしましたが、見事な安定感でした。耐久性はこれからですけどまずまずの使用感です。
あと、以前のものよりエアコン吹き出し口からの隙間が広くなったので、風が車内に流れやすくなったのは、取り付けてみて分かったこと。ナイス!

 

 

気になるところがあるとしたら、ホールドを解除する時のボタン位置が微妙。
加えて、ポチッと押すタイプです。タッチキーをホールドする部分に配置できると思うのですが、コスト的に問題があったんですかね?

 

とは言え、ホールド解除のボタンより「安定感」が一番です。