Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

SUZUKI スペーシアベースを契約後、真っ先に購入したもの【アームレスト コンソールボックス】

昨年12月に乗り替えました、ハイラックスサーフ215から SUZUKI スペーシアベース(軽バン)に。半端ないダウンサイズ及び半端ない維持費ダウンです(笑)

 

いろいろ考えることありまして、数年後に浮くだろう維持費でバイク買っちゃおうかな〜なんて思っていたわけですが簡単に言ってしまえば「ライフステージの変化」「思考の転換」であります。

 

ほぼミシェル坊の運搬車スペーシアベース

ほぼミシェル坊の運搬車スペーシアベース

当初は、色々カスタムが楽しそうなエブリィ(OEM含)にしようかと思って、知り合いの中古車屋さんで1年落のエブリィのAT / 4WD に乗ったのですが、カスタムが楽しそうとはいえ「バイク買っちゃおう」という前提があったので、快適にするためにこりゃ〜金かかるな〜と思い即却下。

 

エブリィ購入で頭が凝り固まっていたのもあり、もうちょっとサーフ215に乗り続けようかなと思っていたのですが「あ、SUZUKI スペーシアベース」って手もあるなと思って中古でいいかなと思いつつ、試乗したら運転してる分には乗用車だったし、燃費も全然いいし、気になるところが全くなかったわけではありませんが「はい、コレください」ってなりました ♪

エブリィ試乗した後のスペーシアベース試乗では乗り心地は雲泥の差。

 

前提として、スペーシアベースに乗るのは最大で自分と妻とワンコと少々の荷物。ワンコがスムーズに乗り降りしやすく、中型犬以上のクレートは車に置きっぱなし。そこそこ男前な顔つき。
ダイハツやホンダにも類似の車はあったのですが、ツボっちゃったんですよね〜スペーシアベースに。

 

随分前置きが多くなってしまったのですが、気になる点のひとつスペーシアベースには「アームレスト」が付いてないんですよ。オプションもありません。
個人的には、だらだら運転したいので(苦笑)「アームレスト」がないと体を支える一部がないのと等しいので運転する上で大事なモノです。

 

商用バンとは言えアームレストは欲しい

商用バンとは言えアームレストは欲しい

なのでサードパーティ製で専用設計している「アームレスト」を発注。
受注生産なので1ヶ月半〜2ヶ月弱で手元に届きました。
使い心地は、やっぱ「ある」と「ない」とでは大違い。
床からの高さがそれなりにありますし、幅があまりないし、完全に固定されているわけではないので、若干の不安定な感じが否めませんが、かなり自然で馴染んでます。ありがとう専用設計してくれた方ありがとうございます。

 

さすが専用設計ぴったんこ

さすが専用設計ぴったんこ

アームレストの裏側(下)はコンソールトレーの大きさに収まる硬めのスポンジ的なものを押し込んでフィットさせます。合わせて運転席、助手席のシートの側面で固定させるイメージです。

 

裏(底)はこんな感じ。パコっとはめ込む感じ

裏(底)はこんな感じ。パコっとはめ込む感じ

コンソールボックスを兼ねているので小物類をぶち込むことができます。私の場合はサングラスや乱視用のメガネなどを入れていますが、まだまだ余裕です。なにせシートから生えているアームレストと床の位置関係を見ればその高さがよくわかります。

 

真横から見るとスマートではない(苦笑)

真横から見るとスマートではない(苦笑)

極太な手の持ち主は下まで手が入らないかもしれません(笑)
ちょっと残念なのは、コンソールボックスのフタとのステーが貧弱過ぎね?

 

深さは十分すぎる程ある

深さは十分すぎる程ある

ステーが貧弱であり片側のみ。また、コンソールボックスのフタとのズレないための工夫がなされていないのが「不安定感」を与えるんじゃないかと個人的には思います。内張の止め方も美しくないです。求め過ぎるのはキリがありませんが、本当、消費者はワガママですね〜反省反省。

 

とは言え「肘掛け」としては満足しております。
また、シートベル脱着に邪魔になるかなと思っていおりましたがなりませんし、シフト操作にも支障はありません。想像する分には体格によるものはあるかと思いますので、手足長いとか肉付きの良い人はサイズをよく確認する必要あり。

 

肝心な価格ですが9,000円弱 ... 高い?安い?(高いよね ... たぶん)

 

 

ケナしてるんだか褒めてるんだかよく分からない内容になってしましましたが、やっぱ「ある」と「ない」では大違いです。アームレストは必要です。なので買って正解でした。
というより、SUZUKIさんが最初から付けてくれよって話です。

 

軽自動車を買うのは四半世紀近くぶり(苦笑)
もう軽自動車は買わないと思ってたけど人の気持ちは変わるもんです。
次はスイフトかな〜
庶民の味方、SUZUKIありがとう m(_ _)m