Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

SUZUKI スペーシアベース プチ・ドレスアップ(キャンパー的な内装編)

プチドレスアップと言っても前車ハイラックスサーフ215で使ってたやつを使ってます、大した工夫も入りません。というより大したものは使っていませんでしたのでお手軽価格です。

 

車ちっちゃくなったよね? by ミシェル坊

車ちっちゃくなったよね? by ミシェル坊

ハイラックスサーフ215も内装はほぼほぼ黒で、加色と言ってもブラックシルバーでしたので、スペーシアベースとさほど雰囲気は変わりません。アクセントでベージュ系カーキを使っていましたが、サーフ215専用のものでしたので、売っぱらいました(笑)

最終的にスペーシベースにも使えるものは、オリーブ系カーキだったのでオリーブ系でまとめてしまえと思ってテーマは黒とオリーブ系でコーディネート。

 

JKM ソフトハンギングバー

JKM ソフトハンギングバー

本来は、アシストグリップに取り付けるバーですが、スペーシアベースにはアシストグリップはありません。ただ、M6ボルトがつけられるポイントが複数ありますのでそれを利用して取り付けています。

 

M6ボルト + コの字型金具 + 結束バンド

M6ボルト + コの字型金具 + 結束バンド

バー本体はホームセンターなどで簡単に手に入るもの。そのバーにカバー的につけられているのは「JKM ソフトハンギングバー」なるもの。オートバックスプライベートブランド「ゴードンミラー」製のものです。

 

 

カラビナ等を取り付けて小物やぶら下げたりできます。私の使い方だとぶら下げるものはかなり限定されますが、マルチボード上に何かを載せる時の滑り止め的な感じでつけております。
ちなみにマルチボードの耐荷重12kg〜18kg程度なので、ガッツリ系は厳しい所です。

JKM ソフトハンギングバーにひっかているのは同じく「ゴードンミラー」製のラバーロープ。普段は見えないところに置いていますが、一応写真用にひっかてみました。スペーシアベースになって今のところ出番なし(苦笑)

 

 

小さく小さくいろんな物が作られているスペーシベースですが、思いのほかデカイパーツがあります。それはサンバイザー。ハイト系の車ってこんなデカイサンバイザーついてるんだと最初はドン引き ... 今でもデカすぎると思うけど、こんなデカいなら表に駐車券とか挟む物が表にあってもいいじゃないかと思うのですが、ただただデカいだけです(車の形状とフロントガラスの位置との兼ね合いでしょうがないんでしょうけど)

そんなデカいバイザーに前車で使っていたバイザーポケットをつけてみたら意外に違和感ありません。もはやちょうど良い感じ。

 

GORDON MILLER コーデュラサンバイザーポケット

GORDON MILLER コーデュラサンバイザーポケット

調整紐がかなり長いので余裕でした。
バイザー裏の鏡はほぼほぼ使わないんですけど、軽く結びを鏡から逃がしてあげれば、問題なく鏡を使うことができます。繰り返しますが、私個人はほぼほぼ鏡は使いません(しつこい?)

 

調整紐が長いので大抵の大きさはカバーできそう

調整紐が長いので大抵の大きさはカバーできそう

これまた「ゴードンミラー」製。オートバックスに「ゴードンミラー」の商品を見に行くだけでも楽しいですよ。つい最近店舗に行ったのですが、「ゴードンミラー」の製品が以前にも増してかなり増えてる感じがしました。いつの間にって感じでかなりアイテム充実しております。アパレルもあるよ。

 

 

最後にハンドル。
ハンドルを変えたわけではなくお手軽カバーです。これまたオリーブ系。

 

エクステリは黒いが内装はオリーブ系で統一

エクステリは黒いが内装はオリーブ系で統一

どの車に乗ってもハンドル細いのが苦手。ウレタン素材だとツルツル滑っちゃう。握力がないのかも ... 太めの皮巻きハンドルがいいのだけど、それは軽バンには求めてはいけない話なので、ここはお手軽ハンドルカバーで色々カバー(笑)

 

やりすぎゴツゴツ感ですが実際にはそうでもない

やりすぎゴツゴツ感ですが実際にはそうでもない

このゴツゴツがいい感じです。実際に取り回しがしやすくなりました。そしてやはりオリーブ系。ハンドルカバーは内側に隙間が見えるのがちょっとダサいのですが、当分はこれで凌ぎます。今回紹介した中では前車から持ってきた物ではなく新しく買ったものとなります。

 

 

ちなみに、妻はゴツいハンドルは嫌いらしい。
運転しづらいわっ!握りづらいわっ!
ってな感じになります。個人差はあるよね〜って感じでご参考に m(_ _)m

なんかね〜今後色々と楽しそうなコンパクトカーが発売させるとかされないとこ情報が飛び交ってますが、スペーシアベース買うのはやまったかなと思ったり思わなかったり、いやしかし、妻に新しい車を買わせ、それを私がシェアするなんて構想を夜な夜な思っております♪

 

vrnvroomn.com