Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

初めてのディスプレイオーディオ導入で感動!カーナビ不要の快適ドライブ(アルパイン DA7Z)

今時の軽自動車は優秀だな〜と思いながら、昨年12月に購入したスペーシアベースを楽しんでおります。
スペーシアベースには2グレード(それぞれ駆動は2WD or 4WD)しかないのですが、私が購入した方はXF上位グレードになります。

 

後ろに乗りがち by ミシェル坊

後ろに乗りがち by ミシェル坊

ディーラーオプションは、つける気全然なかったのですが営業マンの方からこれとこれはオマケしますよと言われ、自分で希望した訳ではないですがオマケなら「んじゃ、シクヨロ」って感じでそこそこつけてもらいました。想定した金額より高くなることはなかったですし。

とはいえ、まぁどこのディーラーでもオマケするよねってレベルかもしれません(笑)

 

スペーシアベースはメーカーオプションで「全方位モニター用カメラパッケージ」があるのですが、もちろんそれに対応したカーナビなんぞをディーラーオプションでナビつけないといけませんが、いかんせん合わせて30万円弱しますので、ちょっとアホらしいいので、ディスプレイオーディオを自分で別に買うことにしました。

 

選んだのはアルパインのDA7Z(7形)
carrozzeriaKENWOODのディスプレイオーディオも考えたのですが、Apple CarPlay が有線じゃないと使えないって事で、いちいちケーブル抜き差しやってられるかっ!てな具合で「ワイヤレスCarPlay」が使えるアルパインのDA7Zとなりました。

 

ALPINE 7型 ディスプレイオーディオ DA7Z
https://www.alpine.co.jp/products/displayaudio/DA7Z

 

アルパイン DA7Z - Apple CarPlay 画面

アルパイン DA7Z - Apple CarPlay 画面 / アプリの配置は変更可

ここからはかなり素人目線ですので専門的な知識は、ほぼないという前提で書きます。

 

画面が結構美しいです。
carrozzeriaKENWOODのディスプレイオーディオは実店舗に見に触りに行ったのですが、なんか画質が今ひとつ、タッチ感もなんだかな〜って感じでしたが「アルパインのDA7Z」はなかなか良い塩梅です。

 

普段使っている iPhoneのアプリがApple CarPlayに対応していれば、そのまま使えます。とは言っても実際に使うのはナビとしてのマップ(もしくはgoogle map)音楽とラジオ。ごく稀に電話って感じでしょうか。

 

LINEやメッセージも画面に通知されたりしますが、秘密のやり取りが多い方は、同乗者がいた時の事を考えて iPhone側でApple CarPlayの通知を切ってた方が良いかもしれません(デフォルトではオンになってます)

 

Google map で経路を確認

Google map で経路を確認

オーディオ機器なんで音質が気になることも多いかと思いますが、私の場合はスピーカーは交換していないので、最初からついていた恐ろしく貧弱なスピーカーなんで評価しづらいっす(苦笑)
そもそも、軽自動車なのでそれ用にゴリゴリカスタムしない限り、良いか悪いかという単純な評価はできません。耳の肥えた方に言わせると値段の割にイマイチと言われる方もちらほらいるようですが、チープなスピーカー、軽自動車を考慮すれば、言うほど悪いとは個人的には思いません。

 

Apple Music で音源を再生中(奥田民生)

Apple Music で音源を再生中(奥田民生

音楽に関しては、Apple Music、Amazon Music、USB(MP3, ACC)を試してみましたが iPhoneで普段操作していたら特に問題はないと思います。

 

Amazon Music で音源再生中(マルーン5)

Amazon Music で音源再生中(マルーン5

古いパソコンにあった音源をUSBにぶち込んで操作してみましたが、なぜだかアーティスト別、ジャンル別で曲が鳴らせませんでした(汗っ)
アーティスト別、ジャンル別は認識しているようですが、そこから先が操作ができず。タグ情報がこの機器と相性が悪いのかもしれません。タグ情報編集するの面倒なので「フォルダ」から選択して操作しています。(フォルダで管理してるのがいかんのかな?)

 

USBの音源を再生中(ジューダス・プリースト)

USBの音源を再生中(ジューダス・プリースト

イコライザーは自分で細かく設定できますが、なんか操作性が悪くプリセットされたやつを使って誤魔化してます。ここら辺はやりだすとキリがないし、音源に左右されちゃうのであまり神経質には設定してません。
スピーカーのバランスも設定できますが、そもそもスペーシアベースはフロントしかスピーカーついちょりません(笑)一応、後ろは荷物室となりますので。いらねっしょっと事です。

 

イコライザーなど音質に関する調整画面

イコライザーなど音質に関する調整画面

定期的にホイホイ車買えないし、ナビやオーディもそうそう色々な機種を取っ替え引っ替えする機会はなかなかないので、今回ディスプレイオーディオを導入して、めっちゃいいじゃんって感じ。カーナビは自分でもう買うことはないだろうな。

 

 

操作で困ることはあまりないのですが、運転中はスマホと常時接続されているからこそ「ありゃりゃ」って事もたまにあります。
運転中に電話があり、折り返しで電話しようと思って車を停め、車の外に出て電話したんですけどコールはしてるけど、耳元からコール音がしないなと思っていたら車内のスピーカーからコール音が聞こえてきました。車のエンジン切ってなかったのよね(笑)

 

新しいモノに触れたり、ゲットするのは幾つになってもワクワクします♪