Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

常緑ヤマボウシ(月光)株立を地植え【お庭改造6ヶ月計画:第3回】

10月より始まった「お庭改造6ヶ月計画」芝生古墳群の撤去から始まり、今回で第3回となります。
庭木はシマトネリコがポツンと植えられているだけだったのですが、あと数本庭木が欲しいなという事で、悩んで悩んで「常緑ヤマボウシ」を購入しました。

 

ポカポカ過ぎて顔が緩む by ミシェル坊

ポカポカ過ぎて顔が緩む by ミシェル坊

 

常緑と常緑ではないヤマボウシと悩んだのですが、花つきが良いと言われている「常緑」にしました。まぁ、あまりデカくなり過ぎず、成長も緩やかという事も加味した上で。

 

常緑ヤマボウシは、ミズキ科に属する常緑性の低木です。春になると白い花びらが咲くように苞があらわれます。その様子がまるで、僧侶が頭巾をかぶっているように見えることから「ヤマボウシ」の名がつけられました。僧侶に見立てられることから、縁起のよい庭木とされています。

常緑ヤマボウシを植えよう!植え方から育て方のコツ、手入れ方法をご紹介! | 暮らし〜の

 

購入したのは、樹高1.8m〜1.9mほどのもの。
こんなに値段するのね(汗っ)と、ちょっとお財布が痛みましたが、庭師さんにお願いするよりは、お安く抑えられると言い聞かせ ..... そんなこんなで到着!

 

樹高1.8m〜1.9mほど

樹高1.8m〜1.9mほど

 

こんな感じで、ぐるぐるまきの状態の梱包でやって参りました。
梱包をといてる中で、葉がボロボロ〜っと落ちてきて、ちょっとショックと焦りが混ざった感情が湧くも、予定の位置に穴を掘り掘り ..... 概ね根鉢の2倍程度のお大きさにします。

 

概ね根鉢の2倍程度のお大きさに穴を掘ります

概ね根鉢の2倍程度のお大きさに穴を掘ります

 

芝生古墳群を作った土なので、深く掘っても粘土質は出てきませんので、水捌けは神経質にならなくて良さそうなので、腐葉土を掘った土と混ぜ混ぜ ..... 戻す土に対して30%ぐらいを目処に腐葉土を混ぜ混ぜ。

 

戻す土に対して30%ぐらいを目処に腐葉土を

戻す土に対して30%ぐらいを目処に腐葉土

 

ここからが非常に大事なところだったりするのですが、集中し過ぎて写真撮るの忘れてしまいました(苦笑)良さげな動画をシェアしときますのでご参考に(他人任せ)

 

 

正直、どの向きが正しいのか悩んで悩んでイマイチしっくしているわけではありませんが、この位置でもう正解!という事で作業終了!

 

ちゃんと根付いてね常緑ヤマボウシちゃん

ちゃんと根付いてね常緑ヤマボウシちゃん

 

写真の位置ではなんかシュッとした感じですが、違う角度から見るといい感じになります。自分の中では(笑)ちゃんと根付きワサワサ、花が咲くことを祈るばかりです。

 

 

来年、3月まで続く予定の「お庭改造6ヶ月計画」ですが、大きめの庭木をあと1本は植えたいなと思いつつ、ピンとくるものがまだ見つかっていないので、色々リサーチ中です。
まだ、方向性もぼんやりしているので、来年春に向けて考えをまとめていきたいと思います。

 

まとめられないかもしれませんけど(苦笑)

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com