Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

2021年に地植えした雪柳 2013年3月現在

我が家の庭にはド派手に花を咲かせる庭木はありませんが、小さいながらこの時期、思いっきり主張してくれる雪柳があります。2021年に樹高0.5cm前後(2ポット)で購入。2023年3月現在、随分成長しました。

 

雪柳とミシェル坊

雪柳とミシェル坊

昨年2022年より、花数が多いような気がしております。
今のことろ好き勝手に伸びているわけですが、もうちょっと成長したら剪定し、程よいまとまり感のある感じにしたいのですが、剪定したところから枝分かれして、なん股にもなるということなので、ちょっとお勉強しないといけないなと思っております。

 

2年で随分成長した雪柳

2年で随分成長した雪柳

庭木がたくさんある庭ではないのですが、ポツンポツンと地植えした木々たちもあるべき姿になるために準備中です。

 

イロハモミジ

イロハモミジ

自分で見よう見真似で地植えした木々たちが多いので、当初は心配していたのですが大きな問題なく根付いております。プロから見たら問題点があるのかもしれませんが、あと数年は様子を見ようと思っています。

 

アオダモ

アオダモ

玄関先に植えた「紫陽花」は、すでに葉が出始めており、これからが楽しみです。
特別でもなんでもない紫陽花ですが、理由はよく説明できませんが昔から紫陽花が好きなのであります(笑)

 

紫陽花(品種は忘れちゃった)

紫陽花(品種は忘れちゃった)

鮮やかさと対象に、冬枯れたような姿が切ないというか哀愁を感じるというか、なんとも言い難い趣が好きなのかもしれません。

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com

 

そろそろ、手入れすっかな〜(笑)