Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

アオダモ 開花中、5年〜7年に1回しか咲かないというけれど

昨年の3月に植栽した2m前後のアオダモ
素人の植栽でうまく根付くか心配だったのですが、いい感じで去年より葉のつき方も多く、ボリュームが出たなという感じです。

 

そろそろムカデ出るぜ

そろそろムカデ出るぜ by ミシェル坊

COVID-19もあって外出も控えめ、在宅勤務になってなおさら、ほぼ遠出することもなくなり、つい2年前までほぼ興味がなかったお庭をせっせと綺麗にするのが日課となっています。


自分で植栽した庭木はやっぱりなんだか心配なので毎日のように観察しておりますが、 アオダモは樹形も葉、佇まいが美しい。庭に植えて良かったな〜と思う一本です。

 

おや、蕾かしらん?

おや、蕾かしらん?

 

3月末、芽吹き始めたのですが去年にはなかった赤いブツブツした溜まりが出てきて何だろうなと思っていましたが、つぼみでした(笑)そうか、花咲くんだっけとあらためて調べたら、アオダモ は5年〜7年に1回しか咲かないらしいですね。知らずに植栽したけど、何だか得した気分。

 

蕾から黄色っぽい花が顔を出し始めました

蕾から黄色っぽい花が顔を出し始めました

 

数日後、新しい葉が成長するにつれて、つぼみが開き始めています。

 

繊細で控えめな白い花

繊細で控えめな白い花

 

その1週間後、開花。
なんとも繊細で控えめな白い花です。
去年より、枝も葉も力強い感じがします。芽吹きから一気にパワーアップする様子をほぼ毎日観察していましたが、やっぱりアオダモ 好きやわ〜。あと数本植栽したいぐらいです。

 

 

お財布と相談しなきゃ(苦笑)
もう今年は庭木を植えることはないかな〜草むしりで気を紛らわす予定です。何かと出費が多い予定なので庭木物欲我慢の1年です。

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com