Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

ヘッドライトの黄ばみ綺麗したい - KURE(呉工業) LOOX(ルックス) ヘッドライト クリア&プロテクト

なんだかんだで、テレワークも2年経ちました。
個人的には何かと気を遣わなくてよいので精神的に楽です。せめてあと3年ぐらいはテレワークで業務をこなしたいと強く思う今日この頃です(笑)

 

f:id:nekotoinutosumu:20220408154941j:plain

夕方になるとデスクに遊びに来るギズモちゃん

テレワークになってめっきり車に乗る機会が減ったわけですが、初期登録から15年目のサーフちゃんのヘッドライトはなかなかの黄ばみと小さなブツブツが結構入っています。これも味として受け入れていましたが、綺麗なヘッドライトの車を見るとちょっとジェラシー。

 

ハイラックスサーフ215のヘッドライトの黄ばみ

ハイラックスサーフ215のヘッドライトの黄ばみ

中古で購入したので、前オーナーが一生懸命磨いたんだろうな〜という形跡もあり、どうしたもんかなと思っていましたが、磨かなくてピカピカなるぜ!という商品があると小耳に挟んだので試しにチャレンジしてみるかって事で近所のホームセンターで買いました。

 

呉工業の「LOOX(ルックス) ヘッドライト クリア&プロテクト 1196」

呉工業の「LOOX(ルックス) ヘッドライト クリア&プロテクト 1196」

呉工業の「LOOX(ルックス) ヘッドライト クリア&プロテクト 1196」
という商品です。「こすらず簡単、黄ばみすっきり!」「塗るだけで超クリア」×「超耐久 最長2年継続」ヘッドライトクリーナー&コーディング剤なるものです。
パッケージ表に書いてる事全て書き出してみました(笑)

 

 

手袋とクロス、STEP1のディープクリーナー、STEP2の超耐久クリアガラスコートが入っています。
説明書を一通り読んで早速「STEP1のディープクリーナー」をクロスに適量とって塗り塗りします。
適量って? ... とは思いつつ。

 

「STEP1のディープクリーナー」をクロスに適量とって塗り塗り

「STEP1のディープクリーナー」をクロスに適量とって塗り塗り

塗り塗り塗り塗り ....
どれどれクロスを見ると ....

 

どんだけ〜って具合によくとれる

どんだけ〜って具合によくとれる

マジかっ!
10〜20秒で汚れが浮き上がりますと書いてあったが、これはさっさと拭き上げた方が良さそうだという事で両眼塗り塗りして、水で濡らしたウエスで拭き拭きします。

 

拭き上げ後、いい感じじゃないですか

拭き上げ後、いい感じじゃないですか

確かに綺麗になっている。
が、15年もののサーフちゃんだとこんなもんかなと思いつつ、「STEP2の超耐久クリアガラスコート」をムラなく塗っていきます。

 

想像上にピカピカ

想像以上にピカピカ

お〜綺麗になったびっくり♪
近くで見ると経年劣化によるブツブツはどうしようもないのですが、1mほど離れるといい感じです。社外製の新しいヘッドライトも考えていたのですが、これなら満足できるレベルです。いい感じ!

 

左が施工前、右が施工後(ハイラックスサーフ215 後期)

左が施工前、右が施工後

比較するとよくわかります。
左が施工前、右が施工後。

 

 

我が家は野ざらし駐車場だし、15年選手のサーフちゃんなので流石に「超耐久最長2年継続」とはいかないでしょうが、1,700円程度で綺麗になるんだったら安い安い。楽ちんだし。まだまだイケるぜサーフちゃん。

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com