Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

お手入れ「Jen cry baby SUPER(クライベイビースーパー 250.422)」無水エタノール

今年こそはギターを再開するんだ!またあの曲を弾くんだ!あの曲にも挑戦するんだ!..... と気付けば10年(爆)2023年3月から1日30分を目標にリハビリを開始いたしました。まずは、弦の太さはレギュラーで。

 

YouTube先生のおかげで、え〜っ!こうやって弾くのか!と目からウロコな事の連続で、結構楽しいです。情報だけ入り過ぎて指が動いてな〜い!(笑)

 

最近、歳のせいか足元おぼつかないグレコちゃん

最近、歳のせいか足元おぼつかないグレコちゃん

そんな中、ワウが使われる曲も挑戦したいな〜と思い立ち、ん10年前に買ったクライベイビー(JEN)があったな〜と物置をゴソゴソ.... ゴソゴソ.... 見つけました。そしてアンプに接続 ...

 

Jen cry baby SUPER 50.422 イタリア製

Jen cry baby SUPER 50.422 イタリア製

ガジガジガー!ギギギギギー!
ワカチャコ、ジュワーン、グギギギギギギギー!
まぁ、25年ぐらい放置していたのでそうなるんですけどフミフミした時に「ワカチャコ」って一瞬鳴ったので、もしかしたらガリ取りだけでいけるかもって思いまして、お掃除だけでもしてみるかと言うことでやってみました。

 

紙やすりでグリグリ

丸めた紙やすりでグリグリ

シールド、電源のジャック周りは紙やすり(手元にあった#2000)を丸めてグリグリして汚れや、錆をとって、無水エタノールを綿棒に含ませ、グリグリして拭き取ります。接点復活剤は手元になかったので、とりあえずそのままアンプへ接続。
ガリは、ほぼ皆無。おぉ〜接点復活剤なくてもいけるじゃないか、遠い昔に、困った時の接点復活剤プシュー!みたいな光景が懐かしいです(しんみり)

 

で、問題はワウにとって負担がくるポット。交換しちゃおうかと思いましたが、オーディオマニアの方が手回しのボリュームのガリを無水エタノールに浸けて汚れをとる動画を思い出したので、それでやってみることにしました。

 

今回の為にハンダ、コテ、グリスを新たに購入

今回の為にハンダ、コテ、グリスを新たに購入

交換するにせよ、ハンダ、コテは必要なので物置探したのですが見つからず、最寄りのみんな大好きハンズマン(地元のホームセンター)で購入。ついでにグリスも。
ハンダコテの台は、工具箱の下の方に眠っておりました(笑)

 

何度見てもスカスカ過ぎて笑ってしまいます

何度見てもスカスカ過ぎて笑ってしまいます

Jen のクライベイビーは、見ての通りスッカスカでありますし、ん10年前でも改造するのが前提みたいなワウペダルでありましたが、小難しい事は私は詳しくないのですけど、そのまま使うと嘘だろっ!って言うぐらい音やせします(苦笑)なので、当時使っていた時ギターソロでほぼほぼ使うことはありませんでした。

 

とはいえ、またあの音欲しいわって、ことでポットを外していきます。

 

老眼と手の震えで意外に難しい(汗)

老眼と手の震えで意外に難しい(汗)

ポットと本体を固定しているナットが恐ろしく固かったので、潤滑油をちょっと吹きかけラジオペンチでナットを回して外します(ナットのサイズに合うレンチが我が家にはなかった)

 

ポットを本体から外します

ポットを本体から外します

取り外せたら、ポットを無水エタノールに浸けます。
全部つける必要はなく、つまみ下の基盤が浸かっていたらそれで良いとオーディオマニが言っておりましたので、素直に言うことを聞いてそのように ..... 漬けた途端にカスが出とる(笑)

 

無水エタノールにダイブ

無水エタノールにダイブ

10分ほど放置したのちに、ノブをグリグリ回します。
私は肌が弱いので手袋してグリグリ。

 

30年近くのカスが(笑)

30年近くのカスが(笑)

なんか細かいカスが出てきたな〜と思いながら、どんだけやればいいのか塩梅がわからなかったので、もうカスが出る気配がなさそうだなと思い、無水エタノールから出し、そのまま数十分ティッシュの上に乗せて風通しの良いところで放置。
無水エタノールは揮発性がとてもあるので数十分もいらないと思いますが、コーヒーブレイクしたかったので(笑)

 

怪しすぎる容器のグリスを塗り塗り

怪しすぎる容器のグリスを塗り塗り

あとは、ハンダで元通りに配線つけて、ギア部にグリスをつけて、いざアンプへ..... ほぼほぼノイズなし。恐るべし無水エタノール
しかしやっぱ、音やせするわ〜っ(苦笑)そんなたいそうなことしていませんが、でも達成感でいっぱいです。

 

 

思い出してみると、購入当時1992年前後だと思うのですが、人前でこれを使ったのは両手で数えるぐらいだったような気がしております。部品も変えずにガリ程度で済んだのかな〜と。今後もほぼ使わない可能性が高いのですが、思い出のワウペダルなので、手放すことはないと思います。

 

時を経て、久しぶりに音鳴らしてみるなかなか尖った音をしているような感じがします。VOX製の安いワウももっているのですが、ワフワフさせるならVOX製の安いワウでもいいかもしれません。

 

あ、改造はしてみたいと思っていますが、金属に穴開ける道具の出費が ... また気力がある時に考えよう。しばらく寝かせます m(_ _)m