Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

ノートPC用のスタンド、想像以上にラクチンです「ラップトップ AVALIT」

普段の業務はデスクトップ(iMac)をメインで使っております。テレワークになり会社支給iMacちゃんなもんで業務以外の事は色々問題があるなと思って、今年初めに個人的にMacbook Airをサブマシンとして購入しました。

 

業務以外にと思っていましたが、ミーディングの時はメインとサブマシンあると随分楽ですね。
自分がメインとなるミーディング、教育はiMacちゃん一画面でできない事はないですが、Airちゃんと併用するとこんなに楽なんだな〜と実感しております。

 

長い時間下みると肩凝るで

長い時間下みると肩凝るで

Airちゃんは13.3インチ 、メインのiMacちゃんは27インチ 、併用すると視線が上下してなんか疲れるわ〜って事でラップトップ用のスタンド探しておりましたが、色々物色した結果、AVALIT SmartStandなるものを購入しました。

 

AVALIT SmartStand

AVALIT SmartStand

金属製のスタンドや折りたたみ式、何段階も角度が変えれるもの、まぁ色んな種類があったのですが、邪魔臭くない、お手頃、ほぼこの2点でAVALIT SmartStandをチョイス。評判も良さそうだったので... っぽいし。

 

上が奥、下が手前の位置で貼り付け

上が奥、下が手前の位置で貼り付け

ラップトップの背面にベタっと付けちゃいます。
中央にあるラインが切り込みで、ここがスタンドの足代わりになります。

 

一応、繰り返し接着可能な「リムーバルグルー」なるものベタづけなのですが、粘着性が強いので無理に剥がすと本体に影響が!的な注意書きがあるので剥がすときは慎重に。私の場合は剥がす事はほぼほぼ今の段階でなさそうですけど。

 

高さ調整は2段回。自分好みの高さに自由に調整できない2段回というのがデメリットといえばデメリットでしょうか。

 

おおよそ5cm高(15°)

おおよそ5cm高(15°)

上は低めバージョン。
おおよそ5cm高(15°)これでも結構いい感じです。長時間使ってもでそこまで苦は感じません。

 

おおよそ8cm高(25°)

おおよそ8cm高(25°)

これは高めバージョン。
おおよそ8cm高(25°)タイピングは少々しづらいです。こっちの方が長い時間睨めっこするなら断然疲れません。デスクトップメインで使ってる人は高めバージョンの方がしっくりくるのかなという感じ。繰り返しますが、タイピングは少々しづらい。あくまでも私が普段使っているデスクとチェアの環境もありますけども、タイピング強めの方はぐらつくのではと感じます。

 

水分補給は毎日2L。飲み過ぎ?(苦笑)

水分補給は毎日2L。飲み過ぎ?(苦笑)

ちなみに、対応サイズは11〜16inch。背面に凸凹あるものは対象外。
外径寸法:17cm × 27.3cm / 重さ:110g / 厚さ:3mm / 材質:PUレザー、ガラス繊維、磁石。

カラー:スペースグレイ    シルバー    ミルキーホワイトの3色(2021年11月時点)