Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

ようやくメインイベント、芝生張り替え【お庭改造6ヶ月計画:第6回】

焦れされ焦らされ、天気の悪さも伴い、なかなか届かなかった高麗芝がようやく先日届きました。いやぁ〜待たされた待たされた。
ホームセンターで売っている芝生がどうも信用(苦笑)できずにお隣の鹿児島県から取り寄せました。

 

鹿児島から届いたで〜高麗芝

鹿児島から届いたで〜高麗芝

 

前日雨で適度に湿った土だったので軽く耕し、目土を軽くまき整地して水をまいていきます。

 

耕し〜の、目土混ぜ〜の、整地し〜の

耕し〜の、目土混ぜ〜の、整地し〜の

 

芝生開封!(14平米分)あら、なんかいい感じじゃないでしょうか。
やっぱりホームセンターで見る芝生より断然詰まった感じだし元気良さそうです。

 

ホームセンターで買うものより多分良い!(笑)

ホームセンターで買うものより多分良い!(笑)


初めての芝張りなんで、少々不安ながらどの程度の感覚で置いていっていいか分からないのでざっくり置いていきます。これ、どのぐらいの間隔で置いていけばいいか把握していれば、作業はもっと楽だったと思います。

 

よく考えずに置いていってしまった ...

よく考えずに置いていってしまった ...

 

この置き方は正直作業しづらかった(汗)
やっぱ均等に間隔置いていかないと、あっちいって、こっちいって、移動時間が多すぎた。まぁこれは経験の違い。当分やることはないと思うけど、経験として覚えておこう。

 

www.komeri.com

 

芝生の張り方は、ほぼベタ張りです。
周りに新築戸建ての家があって、そこもベタ張りで職人さんが作業していたので真似しました。ちょっとケチって目地張りにしようかなとも思いましたが、雑草の種隙間に入るんじゃないっかって事でほぼベタ張りです。

 

気持ち隙間があるかな〜って程度。

 

ベタ張りって言うらしいです

ベタ張りって言うらしいです

 

基本、規則正しく並べていくだけなので難しいことではありませんでした。
小さいハサミしか手元になくて、半分に切るのが大変だった事以外は(笑)

 

綺麗とは言えないが、そこそこ

綺麗とは言えないが、そこそこ

 

ヒャッホ〜それなりに綺麗に並べられました。
奥の方はきっちり埋めることはできませんでしたが想定ないです。
ある程度の黒石でも買って並べようかな〜と思っております。

 

手前と奥の違いがわかります?

手前と奥の違いがわかります?

 

手前が古い芝生、奥が今回貼り直した芝生です。

 

あとは、目土して水撒いて終了!となるはずでしたが、目土が足りなかたった ... 後日また作業したいと思います。ひとまず昨年11月から始まった【お庭改造6ヶ月計画】のメインイベント、高麗芝を張り替える目標は達成しました。

お疲れちゃ〜ん♪

 

 

一度に作業するのはしんどいけど、ちょっとづつ時間をかけ気長にやれば、自分でもできちゃうんだな〜と感無量です。

 

もう、今月はもうお金がないので(笑)また来月低木を購入しようかと思っています。一度やりだすと、あれもこれもとやりたい事が増えて困りますが、ここはグッと我慢の3月です。

 

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com