Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長

先日、母の一年祭でした。
思い起こせば、武漢のロックダウンした日に葬儀、ついでに私の誕生日(苦笑)
一年前に今の状況をどれだけの人が想像していただろうか?

 

コロナってなんじゃ?

コロナってなんじゃ?

 

一年祭は家族のみで実家で行い、その後、お墓へ。
当然会食はなし。

 

はて、お墓の向きって?とふと思う

はて、お墓の向きって?とふと思う

 

我が宮崎県は独自の緊急事態宣言を2月7日まで延長と、まだまだ当たり前の日常を取り戻せない、日々が続いております。

 

私は、7月よりテレワークですが、妻はエッセンシャルワーカー。
特に家族で取り決めしているわけではありませんが、色々自粛。
ほぼ外食なし、おかげで出費が抑えられてる(笑)

 

遊んでやってもいいぞ

遊んでやってもいいぞ

 

わたし的にはそこまで「巣篭もり」に抵抗はないと思っていたのですが、流石に7月からの「巣篭もり」旅行行きたい!食事に行きたい!キャンプに行きたい!友と一緒に馬鹿騒ぎしたい!と、思い始めています。

 

妻の方がずっとストレスが溜まっているとは思いますけど。

 

宮崎県のコロナに関する記者レクを見ると、やはり最前線で戦っている方に迷惑をかけてはいけないとしみじみ思うわけです。ただ、この状況に店をたたんだり、業務を縮小したり、という話を身近に聞くと、どこかに救いを求めたくなるもんです。

 

実のところ、わたしも収入は減ったし。

 

今のところ、自分にしっくりする答えは持ち合わせていませんが、誰かどうにかしろよ!
犯人は誰じゃ!みたいな時期はとっくに過ぎていると思っていたのですが、年末年始、成人の日連休期間の状況を見ると、少なくても宮崎市における状況は、あまり良い状況とは言えないのかなと。

 

ちょっと、文末を見失ってしいましたが、余計なこと書きそうなんでこの辺で(汗っ)