Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編)

じっくり待つと言っても来年になります!
なんて言われたら、ブチ切れます(苦笑)

 

アベノマスクと一緒に特別定額給付金の申請書一緒に送ればいいのに、別々って2度手間じゃね?
なんて思っていましたが、そもそも、ここ宮崎県においては「アベノマスク」がやってくる気配はない。
宮崎県に限って言えば、前回感染者が出てから1ヶ月以上確認されていない.... もう「アベノマスク」がきたところでって感じもチラホラ(汗)

 

幸い、マスクには個人的には困っていません。
花粉症と急激な寒暖差で持病が出てたりするので毎年年末ある程度確保しているので。

 

f:id:nekotoinutosumu:20200513111135j:plain

ここで待ってます by ギズモちゃん

 

政治が悪いのか、縦割り過ぎる官公庁が悪いのか ......
まぁ、それはさており、給付金という制度にマイナンバーで!と言ったところからちょっとこりゃ大変になるぞと思っていたら、やっぱり大変になりました。

 

受給者も市町村職員もドタバタしてなんだかちょっと、そう慌てんでいいから、ゆっくり行こうぜ!
なんて思ってしまいますが、明日の生活にも支障が出ている方には、切実でしょうから慌てて、マイナンバーカード作らなきゃ!となるのは気持ちはとてもわかります。

 

個人的にはマイナンバーカード持っていませんが、明日の生活にも支障が出る!みたいな状態ではないので、郵送で来るのを待っております。

 

給付金、マイナンバーカード 、市町村窓口、このキーワードを最初聞いたときに、現場がどうぜ混乱してドタバタするから、別に後でもいいやと最初から腹を括っておりました 。案の定、現場では大混乱のご様子、じっくり待ちますよ m(_ _)m

 

さてさて、そんな緊急!といいつつ、ダラダラと時だけは過ぎていきますが、一応おさらない。
以下は、宮崎県宮崎市の場合。

------------------------------------


給付対象書

受給について

  • 受給者は、給付金対象者の世帯の世帯主

給付額

  • 給付対象者1人につき10万円(4人家族なら40万円)

受付開始

  • オンライン申請の場合: 5月1(金)より受付開始、順次支払
  • 郵送申請の場合: 5月下旬より順次申請書を発送

申請から振込までのスケジュール

  • 5月下旬から 申請書発送開始(順次)
  • 6月中旬から 給付金支払開始(順次)


------------------------------------

6月中旬から給付金支払開始(順次)かぁ〜。
こりゃ受け取るのは7月ぐらいになるかもですね。
いや、特に慌ててないからいいんですけど、全国の市町村で給付までの時間差が結構ありますよね。
これは市町村(地域差)のレベルというべきなのでしょうか。

 

そして非常に煩雑な宮崎市のページ

www.city.miyazaki.miyazaki.jp

 

何年もの間、ユーザー目線で情報発信をするという事を目標にしているはずですが、相変わらずのユーザー目線無視のまとめ方。ため息しか ..... とほほ

 

総務省の方がわかりやすいので、そちらをどうぞ

kyufukin.soumu.go.jp