Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、音楽、DIY

キャンプ場から営業中止のお知らせ 新型コロナウイルス

色々ご意見はあるとは思いますが、正直、そのキャンプ場には行きたかった。
なかなかタイミングよく予約できることは稀なので、今年は予約開始日すぐに予約をしたのでが、最終的に先日、キャンプ場から「新型コロナウイルス感染防止の観点から、4月25日~5月9日までの営業を中止」の電話を受け取った。

 

f:id:nekotoinutosumu:20200416161745j:plain

残念やけど、こればっかりは ...

 

予約していたのは、宮崎県高千穂町にある「四季見原すこやかの森キャンプ場」
一度しか行ったことはないけど、個別サイトは予約を取るのがなかなか難しい人気のキャンプ場です。

 

f:id:nekotoinutosumu:20200416161858j:plain

2018年9月:四季見原すこやかの森キャンプ場

 

予約をしたのは3月初め、九州(沖縄)でもちらほら「新型コロナウイルス」の感染者が出て始めていた頃。
いわゆる「3密」に当たらないキャンプ場はOKなんじゃないかと、その後、キャンプ場は例年より利用するキャンパーさんが増えているとちらほら聞くように。

 

先月末ぐらいから「不要普及」に当たらなという理由でキャンプに出かけた方も多かったようですが(私も4/4, 4/5に行きました一人で:宮崎県小林市)、7都府県対象 緊急事態宣言が出て状況は、大きく変わりました。

 

流石に、ちょっとこの時点で直近のキャンプは自粛(ソロで行こうと何箇所か候補がありました)していたのですが、「四季見原すこやかの森キャンプ場」からのアナウンスが特になかったので、行く50%、行かない50%ぐらいの日々を過ごしていました。

 

そして、先日、役場の方から「4月25日~5月9日までの営業を中止」の電話があり、ようやく諦めがついたみたいな流れでございます。

 

www.yomiuri.co.jp

 

優柔不断で、俺は行かない!
と言いきれなかった。

 

決めきれなかった ..... GWに入ってからの動向を見てなんて思っていた自分がいたりもしまたが、
休業の連絡をもらった時は、行けない残念さより実はホッとした気持ちの方が強かったりします。
行くな!中止!休業!って、第三者から言われたかったのかなと。

 

ま〜それはそれは揺れ動いてました(苦笑)
置かれた立場でそれぞれ考えがあり、リスクがあり、絶対安全はどこにもないという前提で思考していれば、揺れ動くことはなかったのですが、意外に大丈夫なのかもしれない的な思考が少しあったんです正直。

 

結論としては、少しでも不安があるなら、今は行キャンプに行かないって!という落とし所です。

 

www.nap-camp.com

 

【追記】

まさに、この記事を投稿している最中、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大となりました。

 

さて、どうなんるんでしょうか .... 私個人としては、今のライフスタイル、日常は、大きく変えないといけないという状況では、まだ無いようですが、のんびりした県民性でも、ピリピリ感は日に日に高まっているように感じます。