Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り(宮崎市内編)あけましておめでとうございます

令和に入っての最初のお正月。
正直、年末年始ず〜っとムカついて(苦笑)いたので、例年以上に年末年始感はなく、ほぼイライラしていました。まぁ、色々あるわなぁ本当 .....いい加減にしてくれとは思いつつ最悪のスタートを切った2020年ですが、引きずってもしょうがないので。

 

寒い時期の風物詩的な絵面ニャンコ編

 

年末年始の最後の休みにようやく初詣。
1月5日ともなれば参拝者は少なかろうと宮崎神宮へ。

 

宮崎神宮へ初詣

 

駐車場は混雑していましたが、参道は混むことなくすんなり参拝。すぐに「おみくじ」のところへ。迷わず目についたおみくじを手に、どれどれと広げると.....

 

2020年の初詣おみくじは「大吉」

 

お!大吉じゃ〜ん♪
久しく巡り合っていなかったような(笑)
年末年始のイライラも多少これで和らいだかな。

気を良くした私は、どうせなら三社参りということで、「江田神社」へ。

 

江田神社へ三社参り

 

小さな駐車場は車でギュ〜ギュ〜。その昔は地味な存在で、なんか神社あるな〜的な認識だったんですが、スピリチュアルカウンセラー 江原啓之氏が、特に素晴らしいパワースポットとして紹介したことで参拝者増えましたね〜。

 

もう、紹介されてそこそこ月日は経ちますが、まだまだ人気のようです。
サクッとお参りにして、次は佐土原にある「巨田神社」へ。

 

巨田神社へ三社参り

 

誰もいません(笑)場所が場所なだけに....
ちなみに、本殿は国の重要文化財であります。
標識など結構大きく出ていますので、宮崎市内、西都市内にお住いの方は行ったことはなくても「標識」は見たことがある人が多いと思います。標識の露出に比べて、実際に足を運ぶとまぁアレなんですけど。

 

実は、去年も参拝しましたが、その時は参拝者数人と遭遇(笑)
これまたサクッと参拝して三社参り終了!

 

追記 ....
「2020年は干支で37番目にあたる「庚子(かのえ・ね)」の年。始まりの意味を持つ「子」と力強さをイメージする「庚」があわさり、大きな変化が生じる1年」と言われているそうです。

 

うん、そんな気がする。
激動な1年になりそうな予感がしておりました(汗っ)

 

miyazakijingu.or.jp