Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

Coleman フィラーキャップ交換 - 火力が安定しなかったので

朝夕は、南国宮崎でもそこそこ冷えるようになってきました。
暖房器具は流石に出していませんけど。だいたいこの時期って、どこまで寒さに耐えれるか粘りに粘って、もう寒いわっ!ってところにきて初めて暖房器具を出しているような .....
なんか暑くな〜いって時はすぐにエアコン使うのに(笑)

 

重機とミシェル坊

 

前回、ひなもりオートキャンプ場で、コールマンのワンバーナー(スポーツスターⅡ)使っている時になんだか火力が安定せんな〜と思いつつなんとなく使い続けていました。

 

昨年9月、ポンピングがスカスカになり、ポンプカップを変えてからいい感じだったんですけど。

 

コールマン(coleman) ポンプカップ交換

 

グーグル先生に尋ねてみたら、色々原因はありそうでしたが、分解すんの面倒だな〜って(笑)よく劣化するところ見てみるかと確認してみると、フィラーキャップのゴム(パッキン)がほぼない状態でした(爆)

 

コールマン(coleman)フィラーキャップ交換

 

パッキンだけ変えようと思ったんですが、今回はキャップごと変える事に。
写真上が劣化したヤツで、今回購入した無塗装真鍮の肌むき出しのフィラーキャップが下のやつ。
ゴム(パッキン)が明らかに違うのでとりあえず、これだけでも随分変わるんじゃないかって事で交換。

 

新品だけど、オールド感が凄い(笑)コールマン フォラーキャップ交換

 

なんか、見た目がちょっとだけいい感じになったのは気のせいでしょうか(笑)オールド感が増したような。
どれどれとポンピング.....
若干手応えがあるような.....
そこまで変化を感じないような.....
着火しま〜す!

 

フィラーキャップ交換で火力が安定しているような気がする? コールマン(coleman)

 

お!なんかいい感じ。
のような気がする(苦笑)
長い時間使ってみないと正直わかんないけど。

 

もれなく、ツーマントルランタンのフィラーキャップのゴム(パッキン)もダメダメだったので合わせて交換。ツーバーナー もあるけどあまり使ってないから今回は保留。もっと買っておけばよかったフィラーキャップ予備で。

 

それにしても、コールマン恐るべしですね。
パッキンがあんな状態でもそれなりに使えてたので。
20年以上もメンテナンスしてなければそりゃね〜色々問題はあったんでしょうが、それなりに使えてたんだから、そりゃ〜流石ですコールマン。
当時買った時は、まさか20年以上後にまだ使っていると思っていませんでしたが、いまさらながらコールマンで良かったなぁ〜とシミジミ。

 

次は、ちゃんとお勉強してちゃんとメンテナンスしたいと思います。

 

 

 

ちなみに、今回フィラーキャップを購入させて頂いたのは
コールマンパーツショップ by North Field さんです。