Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

ユニコーン100周年ツアー「百が如く」市民会館シアーズホーム夢ホール(2019.11.3:熊本県)編

今年2度目のユニコーンLIVE。お隣の熊本に行ってましました。
前回のロームシアター京都に続いて同ツアー2度参戦するのは初めてです。
何と言ってもまさかのツアー中に発表されたニューアルバム「UC100W」の曲が大変楽しみです!

 

え?留守番慣れてます by ギズモちゃん

 

いつものように、ずいぶん早めに熊本入り。まずは、ホテルにチェックインする前に腹ごしらえ(笑)上町アーケード周辺をブラブラ、ラーメン屋と焼肉屋の看板がよく目につきます。
少々悩んで..... 悩むの面倒になってよく耳にする「こむらさき」でラーメンをすすります〜♪

 

「こむらさき」ラーメン(熊本市 上町アーケード)

 

味の方は可も不可もなく。
年に1、2回程度しかラーメン食べないので、なかなかウンチクは語れなませんが、ニンニク効いてます(超ざっくり)

 

ホテルのチェックインを済ませ開場に向かいます。
会場は、熊本城の横「市民会館シアーズホーム夢ホール」。ホテルからお堀沿を歩きながらボチボチ。意外にあっさり到着。清正公にご挨拶して先行グッズ販売へ。

 

清正公にご挨拶


まず会場の外から攻めます。
お決まりのこれでパチリ〜♪

 

ユニコーン100周年ツアー「百が如く」市民会館シアーズホーム夢ホール(2019.11.3:熊本県)編

 

ツアートラックをどこかな〜とパチリ〜♪

 

ユニコーン、ツアートラック

 

ロビーで行われている先行グッズ物色。
妻はTシャツやシールをゲット。私はなんかピンとくるものがなかったので、何も購入せず。ファンならとりあえずなんか購入するのでしょうが、本当に欲しいものがないと買わない私はドライなファン。
もしくはケチなファン(爆)

 

なんやかんやで開場で〜す。「市民会館シアーズホーム夢ホール」思っていたよりコンパクトな会場。2階席だったのですが、あまり遠くに感じないし上からの角度もそんなにキツくないので見やすそうです。

 

ユニコーン 市民会館シアーズホーム夢ホール

 

いざ開演ーっ!


ニューアルバム「U100W」1曲目の「M&A」からスタート。
「すばらしい日々」「おかしな2人」と続き、前回のアルバム「U100V」とニューアルバム「U100W」を中心にいい感じでしたね。前回、京都で観たときよりかなりいい感じ〜♪


服部風な「服部メドレー」もパワーアップしてて、いやぁ〜楽しかったキレが良い。もちろん笑える、予想をはるかに上回る曲の繋ぎ、展開に思わずニンマリ、ニヤニヤ(笑)

 

 

後半ディスコ風の「チラーRhythm」でヒャッホ〜って踊れや歌えやな感じでノリノリ。いやぁ〜一緒に大声で歌ってしまって喉痛いわ(汗)正直疲れちゃったけど、楽しかったわ〜。
ちょっとLIVEでどんなん感じで表現するんだろうと期待していた「D-D-D-, Z-Z-Z-」は演奏されず。ちょっと残念。

 

 

しかし、やはりアレですよ「55」いいっすね。
音源より何倍も生がええ。ほぼ奥田民生の独壇場みたいな曲ですが良い!!やっぱり私は奥田民生のファンなんだと。

 

今回も楽しみすぎて、音楽的な視点での感想はないんですけど、川西さん60歳なんだよな〜頑張ってんなぁ〜なんてシミジミ(笑)あんな60歳に私はなれるんだろうかと急に自分を問いただしてみたり。

 

「BLUES」良かったっすよ川西っさん。ABEDONのほっぺにチューしてました。ちょいキモ(苦笑)

 

ホテル屋上からの熊本城

 

色んな事を考えながら、LIVEの余韻を引きずりながら、熊本の夜の街に消えてゆくのでありました。はぁ〜楽しかった〜♪ 妻は次どの公演見に行く?とまだまだ行く気満々なんですけど、年末は私、忙しいです(苦笑)