Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

となりのまきちゃん(DOD)の真ん中1本のベルトだけだとアレな件

おそらく今度の3連休、どのキャンプ場は大賑わいでしょうが、私どもはキャンプ場へは行きません。年に1回、2回あるかないかの素敵な場所に足を運ぶからです(笑)

 

それはそれとして ......

 

アレをアレすると by ミシェル坊

キャンプ時の焚き火の「薪」って、現地で調達するんですかね?
何度も行っていて現地の状況がわかっているのであれば、それはそれでいいんですけど、心配性の私としては、事前に準備して家から持っていきます。

 

場合によっては、事前にバトニングして太さの異なる薪を準備しちゃいます。
現地でバタバタするの嫌なので。石橋を叩きすぎて石橋が壊れて渡れないタイプの人間です(苦笑)

 

www.honda.co.jp

 

そんな「まき」ちゃんの運搬、スタンド用に使っているのが、DODの「薪スタンド となりのまきちゃん」何ですが ......

 

 

これって運搬時に、綺麗に真ん中のベルトでしっかり固定できるのはいいんですが、薪の重心が真ん中になかったり、持ち運びの際、誤って変な角度に傾いた状態で持ち運んだり、取っ手以外のところで持ち運ぼうとすると、ペロンと固定した薪とバック部分が分離して、なんだかな〜って感じになります。

 

ベルト2本の方が安定すると思うんですけど .....

 

道具なんてものはクセがある方が愛着も湧くんでしょうが、ガサツに扱ってもやはり成立せんといかんやろ、アウトドアやし!(自分勝手なような気もせんでもない)と思った挙げ句、薪バッグの上からベルトで固定することにしました(笑)

 

とうとう、ベルト追加(笑)となりのまきちゃん 薪バッグ&薪スタンドのセット

 

もはや薪の運搬だけ考えれば「薪スタンド となりのまきちゃん」でなくても成立しちゃいます(笑)ダンボールでも麻袋でももはや全然いいんじゃないのか?って、いいのかな〜「薪スタンド となりのまきちゃん」必要なのかな〜とは思うのですが、憎めないアイテムなので焚き火の演出として使い続けるとは思うので、まぁいいか〜♪

 

ふわふわした感想です。

 

ちなみに、このベルト(ストラップ)は、車でキャンプ道具を運ぶ際に荷崩れしないようにと思って今年始めぐらいに買っておいた「The Prefect Bungee(パーフェクトバンジー) アジャスタブル バンジーストラップ36"」なるものです。

 

 

6つの穴にフックをかけることで長さ調整が可能、2倍の伸縮。
めっちゃ便利そうじゃね?(笑)タフそうだし。

 

あまり広くない区画分けされたオートキャンプ時に、タープを車のキャリアに固定するときなどにも使っております。いままでなんで紹介しなかったのか不思議なぐらい重宝しているアイテムでした♪

 

そうそう「となりのまきちゃん(DOD)の真ん中1本のベルトだけだとアレな件」の結論は、色々アレだけど、アレしてアレするとOKということ〜♪