Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

UNICORN ユニコーン 「UC100W」

あれ、今年の3月にアルバム出したばっかりじゃなかったっけ?
と疑いつつ..... 出ちゃいました先日ニューアルバム、 ユニコーン「UC100W」

 

先日、車の中で軽く聞いて、今日ちゃんと聞きました(笑)

 

中庭で人間ども見張るのさ


今年3月に出たアルバムタイトルが「UC100V」そして今回のニューアルバムが「UC100W」もうこの時点で前回のアルバムの延長線だろうなと想定しちゃいます。

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com


もしかしたらどこかにトラップが仕掛けれているかも!?と思ったり .....

 

UNICORN ユニコーン 「UC100W」


初見(聴音?)、車の中で軽く聞いた時に感じた事を書こうかなと思ったんですが ..... 本人たちが解説しちゃってるので(笑)下手な素人の解説してもな〜って事でもうリンク貼っちゃいます。

 

www.unicorn.jp

 

ツアー中にニューアルバム出しちゃうんだ〜とか色々聴く前に色々勘ぐっていましたが、全曲解説インタビューを読んでみると、なるほどねっ〜て感じで面白いです。

 

一切情報なしで車の中で聴いたイメージどおりの解説だったり、ノーマークだった曲が、解説を読んだ後だと、興味深く聴けたり ...... ふざけてるのか真剣なのかその狭間でユラユラしている様がやっぱり面白いです。

 

各メンバーの歌声は、好き嫌いがある(老いもあり)と思うんですが、良くも悪くもそれが今のユニコーン「らしさ」なんすかね。
再結成後、いろんな意味でパワーダウンしちゃうバンドも多いですけど、それをカバーするだけの積み重ね、積み重ねてきた事での変化、個々の個性が際立って、聴いてる側としては一度で何度でも美味しいみたいな感じ。そんなユニコーン素敵です♪

 

個人的には10曲目「D-D-D-, Z-Z-Z-」が、なかなか良い感じじゃないかなと、ざっくりな感想ですんません m(_ _)m

 

 

1. M&W【作詞・作曲:ABEDON
2. チラーRhythm【作詞・作曲:奥田民生
3. That's Life【作詞・作曲:手島いさむ
4. TYT【作詞・作曲:EBI】
5. 4EAE【作詞:川西幸一 / 作曲:ABEDON
6. BLUES【作詞:川西幸一 / 作曲:奥田民生
7. GoodTimeバレンタイン【作詞:ABEDON / 作曲:川西幸一
8. 7th Ave.【作詞・作曲:奥田民生手島いさむ
9. Lake Placid Blue【作詞・作曲:EBI】
10. D-D-D-, Z-Z-Z-【作詞・作曲:ABEDON
11. DENDEN [Album Version]【作詞:川西幸一奥田民生 / 作曲:奥田民生

 

そんなこんなで、来月11月の熊本公演に行ってまいります(笑)チケット取った当初、まさかこんな短期間でニューアルバム出すなんて思ってもいなかったのでラッキーです。6月に行った 「ロームシアター京都」とはまた違った面白さがありそうで楽しみです。

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com