Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

YAKIMA ロードウォーリアー ルーフラック にシャベルを装着してみた

あ〜なんだかんだで9月になりました。
7月、8月は結局一度もキャンプに行くことが叶わず。台風来たり、週末に限って雨だったり、もろもろタイミング悪く。

 

だからいつキャンプ行くんじゃ? by ミシェル坊

 

そんな消化不良のまま9月を迎えたのですが、前回投稿した「YAKIMA ロードウォーリアー ルーフラックをサーフちゃんに取り付けてみた」に引き続き、今度はそのYAKIMA ロードウォーリアー ルーフラックに「シャベル」を装着。9月1日は防災の日ですから、防災用に「シャベル」を(笑)

 

[YAKIMA 正規品]  アックス(斧)シャベルブラケット  ルーフラック/斧シャベル取付用ブラケット

 

なんかもう災害時は、ご近所に救援いけるような装備に(笑)
多少の悪路もでへっちゃらサーフちゃんなので、もしもの時は出動要請がご近所からあるかもしれません。

 

 

市内のホームセンターに黒のシャベルを探しに行ったのですが、ないんですよ「黒」って。ピカピカのステンレスでもイイかな〜と思ったのですが、ピカピカものって、サーフちゃんの装飾系には一切ないので、シャベルだけピカピカでも統一性ないなと思い、ホームセンターは諦め、ネットで買いました。

 

ついでと言っては何ですが、YAKIMA ロードウォーリアー ルーフラックにエクステンションをつけ、延長しまた。長く重くなったので、今回は妻にもお手伝いしてもらいせっせと作業し、装着です。

 

 

どれぐらい長くなったかというと、エクステンション装着前がこんな感じ .....

 

エクステンション、延長前

 

装着後がこんな感じ .....
サーフちゃんのルールレールの長さとほぼ同じぐらいの長さになりました。

 

YAKIMA ロードウォーリアー エクステンション 延長バスケット

 

思った以上に長い(笑)
シャベルが小さく見えますが、家庭用なんでそこまで小さくないんですよ。

 

今回、シャベルをつけた訳ですが、そもそもシャベル(ショベル)なのかスコップなのかって呼び方どっちだっけ?なんて思った訳です。
私のイメージとしては、大きな足をかけて掘ったりするのがショベル。ガーデニング等で使う小さなヤツが「スコップ」だと思っていたのですが、西日本と東日本ではどうも呼び方が違うみたいでした。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

同じものなのですが「シャベル」は英語、「スコップ」はオランダ語
無意識にぼんやり使い分けしていましたが、今まで気にしたこともなかった事が分かったので、私にとっては小さな発見をした気分であります(笑)