Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

5月13日は「愛犬の日」だそうです(もう、過ぎちゃったけど)

もう過ぎちゃいましたが、5月13日は「愛犬の日」だそうです。
いまいち認知度が低いような気がしておりましたが、twiiterなどSNSのタイムラインを見ると #愛犬の日 で多くの投稿を確認できました。


記念日などにうとい、ミシェルBOSSの認識の低さなのかっ!?
どうも申し訳ない m(_ _)m

 

ひとっ走りしてきたぜ! by ミシェル坊

 

犬の日ジャパンケネルクラブの前身となる全日本警備犬協会が設立された日に由来して定められた記念日です。

 

ジャパンケネルクラブ
ワンコを飼ったことがある方であれば、一度は耳(目)にしたことがあるのではないでしょうか?
ざっくりピンポイントで言うと「犬籍登録」血統証明書を発行しているところです。

 

【参考】血統証明書見方 - 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)
https://www.jkc.or.jp/modules/certifiedpdgr/index.php?content_id=2

 

我が家もしっかり血統証明書はあります。
実のところしっかり見て確認したことがありません(苦笑)
※写真は、頂いた時に撮影したもの。

 

血統証明書 by ミシェル坊

 

ミシェル坊は、ブリーダーさんを信頼して受け入れる事を決意しましたし「血統証」、血筋、戸籍的な事に特にこだわりがありませんでした。

 

カリモク60 ソファでくつろぐ by ミシェル坊

 

でも、ちゃんと見て、理解しておいたほうがいいかな〜って今さらながら思い始めています。
ところで、血統証明書、どこに保管したかちょっと不安ですけど(苦笑)