Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、車、音楽、DIY、庭いじり

霧島高原国民休養地キャンプ場(鹿児島県霧島市)【1/2】

霧島連山の麓、温泉施設やスポーツ施設が隣接する、霧島高原国民休養地に先日行ってまいりました。
高原町から霧島に抜ける最短ルートで行こうと思ったら、台風の影響で通行止め。一応下調べした時は片側通行になってたと思ったんですけど... ちょっと迂回路。

 

以前、ひなもりオートキャン場に行った際に、下見をしたんですが、その時は利用者はポツリポツリな感じだったんですけど...

 

あ〜涼しい風よ来い! by ミシェル坊

九州地方は立て続けに台風も来ましたので、台風明けすぐの休みは、キャンプに行けなかった方々が集中するんじゃないかと、利用者が多いとは予想していたのですが、予想をはるかに上回る混雑でした。

 

霧島連山を拝む



少なくても、私どもが今まで経験したことがない、テントテントテントの数。いやぁ〜ゆったりするどころか、なんか窮屈やわ気使うわ〜(汗っ)

 

台風と天気とにらめっこしながら前日に、霧島高原国民休養地行きを決め、電源サイトは諦め、フリーサイト ありきで。良さげなところはすでに先客で埋まっていましたので、中央奥に陣取りました。
多分、この辺りが良いんじゃないかと思っていたところは、ことごとく埋まっていました。
みんな考える事は一緒 ..... 今回も土曜日休みじゃないのが不利だと痛感。

 

いっぱいだよーっ!

普段は公園になっているところも、繁忙期に限り解放してフリーサイト になっていましたので、多かったんですねやっぱり。

 

休憩をとりながら、ゆっくり設営し、今回初めて温度・湿度計を持って行ったのですが... まさかの31度。誤差はプラスマイナス1度程度ですのでマイナスだとしても30度。どうりで設営後ぐったりになった訳ですよ。

 

10月だけど、30度超え


ここまで暑くなるとは...(汗っ)
熱中症気味だったので、冷たいお茶をがぶ飲み(適度に)し、しばらく休憩し外気温、体温が少し下がるのを待ってミシェル坊とお散歩がてら偵察偵察。

 

わんさか & いろいろ

色々なテント、タープ、シェルターを見れて、なるほど!と感心したり、お!良いなコレ!的なアイテムやアイディアがそれぞれあって面白かったですね〜。
何より、ワンコ連れの多さにビックリし、ついでに言えばニャンコ連れもいたり、皆それぞれで楽しんでいる様が、刺激になりますね〜。しかしあれですよ、キャンピングカー楽そうやなとか♪

 

もうすぐ日が暮れるぜ!

 

一方、ミシェル坊は終始落ち着かない模様。
明るいうちは常に四方から人が歩いてるし、ワンコも今までになく沢山いましたので、ソワソワソワソワソワソワソワソワ。

 

カメラ目線でタッチ!する ミシェル坊

 

テントの横におしっこシートを敷いて、そこでするにわするんですが、散歩に行くたびに大量のオシッコ(汗っ)う〜ん... いつもになくピリピリしてんのかぁ〜。いつもなら、夕食前にはコロンと寝ちゃうんですけど。

 

もしかしたら、私どもも、気づかないうちに、人の多さや、周りを囲まれる様な場所での設営でソワソワしていたのかもしれません。それがミシェル坊に伝染しちゃったのかなぁ〜。

 

もうちょっと続く...

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com

 

www.593941.com