Life with Cat's and Dog 雑記

ニャンコとワンコとたまにアウトドア、音楽、DIY

四季見原すこやかの森キャンプ場(宮崎県高千穂町)【1/4】

雲海が拝める!かもしれない(笑)標高1,200mにある、宮崎県高千穂町、四季見原すこやかの森キャンプ場に先日行ってきました。

 

四季見原すこやかの森キャンプ場来たどー! by ミシェル坊

駄目もとで2日前に電話したんですが、フリーサイトならOKですよという事で、ワンコとのキャンプ初のフリーサイトです。フリーと言っても区画分けされているので、単純に区画内に設備が何にもなく車の横付けNGって事です。事前情報でフリーサイトは初心者の私どもには不安材料があったのですが....

 

タープからの眺め


はい、設営完成! 個別サイトの眺めにはかないませんが、まぁまぁいい感じ♪
地面が思いのほか柔らかくて、タープ設営時にテンションかけ過ぎて、スポーン!とペグが抜けちゃいました(汗っ)

 

今回は小川張り(広かったし)

ちなみにお隣さんは福岡から来たというファミリー。来週は山口でキャンプとの事。土曜日休みの人が羨ましい... んでもってハンモックいいなぁ〜♪

 

遊具横からの眺め

妻はキャンプ前日までハードな1週間だったので少々お疲れモード。
なので、ミシェル坊とちょっこらお散策。子供達が遊べる遊具周りをテンションが上がりまくりのミシェル坊に急勾配を引っ張られながらブラブラ。

 

東屋にて

おいおい、どこに乗ってるんじゃミシェル坊よ(汗)

 

東屋にて(2)

しかし、フリーサイト エリアは勾配がキツくておデブさんの私には修行レベルです。ほぼ棚田ですよ、棚田に畦道あるレベルです。なので乗用車で荷降ろしするために乗り入れるのは困難(出来ない事もないですけど危険)。

 

管理人の方が言っていましたが、車がスリップして出られなくなる事もあるそうで、ドライビングテクニックとそれに耐えうる車ならいけるかもしれませんけど。

 

レジャーシートの上で by ミシェル坊

事前情報でダニが多いと口コミで書いている方が多かったので、今回は大きめのレジャーシートでミシェル坊のエリアを作りました。効果があったかは不明ですけど。

 

ちなみにですが...
口コミサイトで四季見原すこやかの森キャンプ場へのアクセス、山道に苦労したというのをよく目にしていたのですが、実際には離合が難しい道がずっと続く事はないです。個人差があるのかもしれが、口コミサイトで書かれているほどの酷い道ではありません。

 

ルート図

カーナビ頼りで行くと、最短ルートを示すので、マジか!的な道へ誘導されるかもしれませんので、私たちが通ったルート「赤」で示しているルートがいいんじゃないかと。基本離合が難しいような道幅ではありません。クネクネが続きますけど許容範囲。大きなSUVでも余裕だと思います。
※案内図は途中見つけた展望台にあったモノです。

 

4回に分けてしばらく続く ....

 

nekotoinutosumu.hatenablog.com

 

takachiho-kanko.info